日本は男女を分けすぎている

ってフランスに住んでる日本人が書いたかなんかの記事を読んだ。そうだなとおもった。

混ぜってこそ自然なのに、分けすぎることで
男は女の扱いが苦手になるし
女はそれに慣れちゃって、さらにはそれを逆手に取って利益を得ようとするやつまでいる気がする。

そんな人がいるうちは
男尊女卑とか、男社会みたいな
男に有利(実際そうでもないのだけど)な社会のルールも、たぶんなくならないなぁと思う。

ルールを変えて、女性登用を形だけ
増やしても不自然で
意識や文化をかえないといけないかなと思うんだよなぁ。

男はホモソーシャルから脱し、
男女混ざってこそ自然と認識し、
女性をただ性の対象とみるのもやめて、、

一方女性も同じ、
男性に過度の男らしさを求めない
女であることを利用しない。

そうして、マツコデラックスや美輪明宏に憧れる今日このごろ。