あいみょんは平成を象徴する女性シンガー

f:id:pocketfullrainbow:20190319220825j:plain
って、参加してるテニスサークルで
音楽好きのおじさまが言ってたんだよね。

平成は、女が強くなって、
しっかり主張して、堂々とセックスの歌を
歌うようになった。とおじさま。

aikoや、jujuなどの先輩方から受け継いだ
このイズムを平成最後にかましてくれたのが、
あいみょん、とのこと。

たしかになーと思った。
あいみょんの曲や人となりはよく知らないんだけど、aikoがセックスをいい感じに歌ってるのは知ってたし、
最近の女性シンガーに「自然体だけど強い」みたいなタイプ多いなと感じたことと
かなり関係があるのかなと思ったよ。

強い女、女性シンガーって
90年代だとLINDBERGとか、プリンセスプリンセスみたいな、
「男まさり」みたいなタイプだった気がするんだよね。

もっと前だけどアン・ルイスとかは、
衣装もセックスシンボル的に性を全面に出してて、普通じゃない人って感じが全開な気がする。

平成(というか平成って89年〜だから、80年、90年代を含んじゃうんだよねぇ。。2000年以降の平成?)
ともかく平成の強い女を象徴する、女性シンガーは、

普通の人っぽくて、自然体
女であるアドバンテージも認めながら、
反面、女の弱さや脆さも素直に認めて

男が描く理想の延長線でもなく、
男まさりでもない
うまいこと男と共生していける
本当の強さ。
みたいなのを表現しているかなと!

端的に言えば、
セックスも積極的に、やられる、より、やる!
的な。

端的すぎたか笑




だがしかしそれに伴って、
アイドルはより女の気持ち悪い部分を凝縮した存在のようになってしまった気もするが…
それはまた次回